お知らせヤシの木だけじゃない!「リゾート感を演出する植物たち」

近年のヤシの木と同様、リゾート感を演出する植物の人気が高まっています。

南国の雰囲気を醸し出す植物は、リゾートガーデンはもちろん、ドライガーデン、カリフォルニアスタイルのお庭にもよく合います。

ヤシの木ばかりが注目されがちですが、今回はその他の植物についてお伝えします。

 

1.代表的な植物

 

南国植物は種類が非常に豊富です。

ここでは、人気のある3種類の植物を紹介します。

 

①ソテツ

ソテツは裸子植物ソテツ科の常緑低木です。

南国の雰囲気を持っていることから、ヤシの木と一緒に植えられることが多くあります。

しかし、必ずしも脇役という訳ではなくソテツだけでも十分な存在感があります。

また、低木とはいっても成長すると5m程になりますが成長は遅めです。

ソテツの葉は枯れるまでに時間がかかるため、お手入れもあまり気を使いません。

 

②ドラセナ

ドラセナは熱帯原産の常緑の樹木です。

幸福の木として知られており、南国やリゾートの雰囲気を出すために良く植えられます。

葉の色や形などバリエーションが豊富なのも人気の理由です。

ドラセナは寒さや湿気に弱い性質を持っています。

あまり気にしなくても屋外で越冬しているケースもありますが、あまり水のかからない場所に植えたり、冬は鉢に移して室内で越冬させたりすることで元気に育ちます。

 

③ダシリリオン ロンギシマム

メキシコ原産の植物です。

幹、葉の両方が特徴的な形をしておりリゾートガーデン、ドライガーデンで好まれています。

エキゾチックな姿ですが耐寒性も高く、非常に丈夫な植物です。

関東であれば地植えでそのまま冬を越すことができます。

少し大きなものであれば存在感があり、十分にお庭の主役になれます。

 

2.畑で実物をご覧いただけます

リゾート感を演出する代表的な植物を紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

アウトサイド設計ではお客様を提携の畑にお連れし、実物を確認して好みの木を選んでいただくことができます。

ヤシの木はもちろん、今回紹介したソテツやドラセナ、ダシリリオンなども現物を確認していただくことができます。

このページに掲載している写真は全て畑で撮ってきたものです。

ぜひ、実物をご覧いただき、納得できる木をお選びください。

前橋市、高崎市、伊勢崎市、玉村町や群馬県、埼玉県の近隣地域にお住まいで、ヤシの木やソテツ、ドラセナ、ダシリリオン等の南国植物をご検討の方は気軽にお問い合わせください。